■CONTACT

OFFICE:
〒101-0063
千代田区神田淡路町
1-2-3
TEL/FAX:
03-5256-8179

■学術ワークショップイベント
(保険ワークショップ/国際保険ワークショップ)

保険ワークショップ/国際保険ワークショップとは、保険とリスクマネジメントの研究者によって開催される定期的研究会です。 年間6回程度、そのうち2回程度は海外研究者を招聘して開催される国際保険ワークショップです。 「リスクと保険」に関する研究活動にご関心のある方は、どなたでもご自由にご参加ください。なお、参加自由ですが、あらかじめご連絡いただけると、配布資料の印刷数など、準備の都合上助かりますので、ご協力ください。また、原則、ワークショップ終了後、報告者を囲んで簡単な懇親会を開催しております(実費負担)

ワークショップのページへ>>

■実務フォーラム
 

実務フォーラムは、日本の保険業の現状を世界に発信するための予備的作業として、現状確認作業をするための「場」です。具体的には、一定期間内において、特定のテーマ(例えば、保険販売チャネルの問題等)について、わが国一線級の実務者による報告が行われます。それを受けて、学識経験者ならびに業界実務家による討論が行われ、その報告ならびに議論内容を英文資料としてまとめます。作成された英文資料は随時、本ウェブサイト「ファクトシート」に掲載されることになります。

・保険販売チャネルに関するフォーラム
保険販売チャネルフォーラムは、2007年から継続している実務フォーラムです。この実務フォーラムは、生損保の保険販売チャネルの構造、動向について知見を深めるために、参加者を意味のある情報交換に積極的な学者および実務家に限定して紹介制で運営しています。2012年3月まで14回開催しました。ダイレクト販売、金融機関窓販、保険ショップなどの革新的な動向を取り上げてきました。